2007年08月27日

キタ━━(゚∀゚)━━

さて本館のほうで大体のこと書いてるんで
今回はバイク中心の内容ですよ〜
まず新しいバイクの紹介でもしますかね。
俺が学校の友人から譲ってもらったバイクは
HONDAのCB400SF(NC31)ってバイクなのです。
教習所行ったことある人は見たことがあると思いますよ。
教習所で使用しているバイクもこのCB400SFなのです。
でも教習所のCBはちょっと仕様が違いまして
たくさん電飾が付いてたり、2バルブだったりまぁいろいろ。
教習所のバイクだからって舐めたらダメですよ(;^ω^)
これがほんと乗りやすい!俺はかなり気に入っています。
俺が買ったCBはけっこう昔の型式で現在販売してるCBとは
またいろいろ仕様が違いまして1番大きい違いはVTECかな?
現在販売・生産しているCBはこのVTECが入って3代目になるのね。
バイクにSPEC3とか書いてあんのが最新なのです。
んで俺の今回譲ってもらったCBは初代VTECのさらに1つ前の型。
つまり俺のCBの後からVTECが入ったわけなんですよ。
さっきから言ってるこの「VTEC」とは何か?
バイクが好きな人なら知ってる人は多いかと思います。
このVTECは車にもあるけどバイクのVTECとは違います。
VTECにもいろいろ種類があるんですけどCBのVTECは
「HYPER-VTEC」というものになります。
自分で説明するのも難しいのでwikipediaを参照しますと

○特定の回転数までは2バルブをバルブ休止させ2バルブで吸排気(吸気1排気1)を行い、特定の回転数を超えた時点で4バルブて吸排気を行う。(吸気2排気2)

ということなんだけどわかんない人にはちんぷんかんぷんだね・・・
まぁ簡単に言うとこの機構があると燃費がよくなるんだよね。
効率的にガソリンを使うから無駄がなくなるっていう感じで。
このVTECが作動する時はすごい加速感があるそうですな。
自分は体験したことがないのでわかりませんが(;´Д`)
まぁこんな感じでよろしいでしょうか(ノ´∀`*)

さてビリーの時間が近いので終わり次第また書こうと思います。
次回「CBの現状」
posted by インパクト at 16:41| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。ブログへのコメントありがとうです。
CB400SFは、教習車になってるだけあって乗りやすいと皆に言われますが
その乗りやすさ、教習中の身ではまだまだ実感できず…(泣)。
インパクトさんはバイクそのものにも詳しいんですね!
これからもいろいろ教えてくださいませ☆
Posted by るねでぃ at 2007年08月27日 21:57
まだまだ勉強中ですけどね(;´∀`)
これからもちょくちょくコメント残すかもしれませんが
よろしくお願いしますね〜♪
Posted by インパクト at 2007年08月27日 22:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/52917759

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。